テアトロとレオナードという二つのテーブルの話

http://www.magisjapan.com/products/detail/172

マジス社に「テアトロ」というマルク・ベルチェさんがデザインしたテーブルがあります。
このテーブルです。詳細は公式HPをご覧ください。

http://www.magisjapan.com/products/detail/172


ベルチェさんが70年代にデザインをして、2010年にマジス社から発売されたデスク/テーブルです。天板の高さや脚の広さまで調整できるフレキシブルなデザインが魅力です。


これ私はずーっと以前から疑問に思っていることがあるのですが書いて良いですか?
誰に聞いているのかわかりませんが書きますけど。


イームズ時代の家具の本カメラ直撮り
アキッレ・カスティリオーニさんの2650Leonard(すぐ上の写真)にそっくりなんですが・・・どうしてでしょうか?

年代的にはカスティリオーニさんの方が全然早いです。なにせ1940年に発表したという記述が残っており、それを製品としていつだったかに発売をして、現在もイタリアのザノッタ社から現行品が製造販売されております。


ちょっとあまりに似すぎているので、もしかしたら何か決め事があって両方とも存在しているのかもしれません。マジス社もザノッタ社も両方ともイタリアですけど。


・・・いやこれでこの話は終わりですよ?特に結果もありません。


マジス社のテアトロ自体は良い家具ですから、これはオフィス向きで良いテーブルですよ。
アーロンチェアとかでこのテーブルをデスクにしたら格好良いです。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿