ハーマンミラーコレクションアンバサダーになりました



ハーマンミラーコレクションアンバサダーのバッヂが届きました。
これで私もれっきとしたアンバサダーです。今回は賞状が無いので残念です。


ハーマンミラーコレクションアンバサダーはものすごく簡単に説明すると、「ハーマンミラーのコレクションに詳しい人」ということです。コレクションはイームズシェルチェアやラウンジチェアのような伝統的な家具のことだと思ってください。


アンバサダーになるには、ハーマンミラーそのデザインの歴史、コレクション製品トレー ニング、直営店での販売実績に基づいた分析のシェア、販売店様参加型のケーススタディなど総合的なトレーニングを2日間にわたって行いトレーニングを修了し、さらにテストに合格する必要があります。
大変でした。あ、その前にハーマンミラー正規販売店に在籍しているというのも条件ですが、私の場合は私そのものがお店みたいなものですので。
その様子は下記リンクからどうぞ。




アンバサダー在籍の販売店になることで、今後アンバサダーのみしか販売できない仕様の選択が出てきたり、先行販売等の特典があります。



早速これがアンバサダー在籍店舗でのみ取り扱えるレザー「Tenera」です。テネラと読みます。
ヨーロピアンフルグレインのセミアリニン仕上げでクロムフリーの上質なレザーです。価格的にはハーマンミラー最高級のMCLレザーより高額となります。

MCLレザーよりカラーバリエーションも多く、先日から始まったイームズラウンジチェアのキャンペーンで早速使用することが出来ます。
イームズソファやイームズエグゼクティブチェアにも使えます。
こちらのレザーの件があるので、イームズラウンジチェアを求めている方はご相談からどうぞ。




ハーマンミラーさんがアンバサダーを始めたのには、実店舗に詳しい人がいないという問題があるからでしょうか。
正しい情報で販売していくれる人が必要ということです。売り上げを上げるのは大切ですが、そのための土壌作りが肝心です。それがあるから売り上げもあがるんですよ。理想は・・・


そりゃ小売りで楽に儲けたいなら実店舗なんか放っておくか、むしろ店舗なんてやらずにネットショップにだけ力入れたほうが良いですからね。
画像だけ使ってモールでポイントだとか安売りだとかやっていたほうが簡単だし負担も少ないし、責任もないしなにより店員が必要ないです。詳しい人なんていりませんからね。
現物や接客が必要な人は実店舗のどこかにやらせておけばいいんですから。それでそこよりポイントつけるとか安くするから買うのはうちでとか、俺すげーんだぞアピールなんてしたほうがいいですよ。

売上があるから偉いなんて想像力が無さ過ぎて辟易します。決められたパイの中で売り上げが移動しているだけですから。
そんなことをやっていても未来はないです。

結局、製品の良さや価値を広めてくれる人たちがいなくなればその文化自体が途絶えますからメーカーだろうが何だろうが家具自体の売り上げは将来的には無くなります。
最終的には家具なんて消耗品で充分ということになりますし、模倣品でOKになりますよ。だってそれに価値を感じる人たちがいなくなるんですから。安きゃそれでなんでも良いです。ライセンスの問題なんて無視ですし商標権も問題も関係ありません。だってそれをとがめる人が存在しないんです。

だからこそアンバサダーのように実店舗に向けた提案は良いことだと思います。
それに、結局売り上げがちゃんとあるのは実店舗を持ってそちらもちゃんとやっているところでしょうからね。(もっとも売り上げがあるのはコントラクト向け会社ですけど今回はあくまで小売りの話です)

会社の方針によってはショッピングモールでの販売禁止のところもありますし、これも将来を見据えた取り組みで非常に素晴らしいです。潰し合うじゃなくて互いに高め合ってみんあがみんな良くなるようにするのが好しです。


なんかこれ、文句みたいになっちゃいましたよ。
あとものすごい私が偉そうでイヤなやつみたいになっていますかね・・・
そんなつもりはないんですけどね。

ネットショップ軽視とかそんなことではないです。だってお金かけてセッティングしてきれいに撮影して在庫を持って大変なことやっている人たちもいますからね。そうした人たちこそ他のショップが公式から画像と文章をコピっただけのショップが困りものでしょうし。どれだけ頑張って作り込んでもポイント量だけで売り上げが決まるのならやる意味がないですよ。果ては安売りしておけば売れるんですから。


私なんぞはまだまだまだですから。経験も知識も何もかも不足しています。

みなさんと一緒に頑張っていきましょうよ。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿