エンツォ・マーリの鉄骨作品


 ダネーゼが2000年に再始動してから始めて製作した数量限定品はこちらです。

 変わったものなので紹介してみますね。


 

http://www.kuwano-trading.com/products/danese/products/s1302_putrella.html

エンツォ・マーリさんがデザインしたプトレッラです。

DANESE
Putrella
size W490 H90 D120 mm 
¥110,000(税別)



マーリさんが1958年にデザインしたものを製品化したものです。それをダネーゼ社が100個限定で製品化しました。

"Putrella"という名前自体"鉄骨構造"を意味しますので、見たままH形鋼をそのまま利用した作品です。
両端が若干カーヴしているのが特徴です。この作品自体に用途や意味は定められていません。
日常におけるアートとはなにか、デザインとはなにかを考えるダネーゼ社としての実験的製品でもあります。


製品と芸術の境界、その境目を考える存在でもあります。




ただ空間に佇むことが目的とも言える作品ですね。

意義や使い方はその人それぞれで判断してください。


これはこの為に型を作ったのか、規制のH形鋼を曲げたのか。


随分前の数量限定品ですが、ものがものだけにまだあるそうですよ。

欲しい人はご相談ください。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
HP : http://www.casestudynagoya.jp/
TEL : 052-243-1950
MAIL : info@casestudy.co.jp

0 件のコメント :

コメントを投稿