アイリーン・グレイのアジャスタブルテーブルの正規品


今日はこんなサイドテーブルのことを書いてみます。



https://www.classicon.com/en/product/adjustable-table-e-1027.html
https://www.classicon.com/en/product/adjustable-table-e-1027.html

このテーブルを見たことがある人はそれなりに多いと思います。

ある人は「いろんなところでこのテーブル見るよ、これなに?」という感想を持ち。

ある人は「何やらわからないけど有名なテーブルなんでしょ?」という感想を持ち。

ある人は「アイリーン・グレイのアジャスタブルテーブルでしょ?」という感想を持ち。

ある人は「クラシコンのE1027でしょ?」という感想を持つでしょう。


そうなんですよ、このテーブルの正規メーカーはClassiCon社なんですよ。
アイリーン・グレイさんといえばコルビジェさんの(いろんな意味で)影響により今では日本でも随分と有名な建築家として名が知れ渡っていると思います。映画がありましたしね。

そんな彼女が1927年にデザインをした可動式のこのテーブルは20世紀のデザインアイコンと称されるほどの名作です。
20年代にしては現代的にみえる装いですが、27年でスチールパイプは時代に合った素材選びなので普通です。一周して逆に現代的に見えますね。


でもE1027の正規品とか存在があやふやなんじゃないかなと急に思いついたので書いてみました。

クラシコン社が現在も製造販売しています。
ちなみに参考として価格は¥14,800です。スモークガラスだと¥156,000です。 2019年3月現在

よく見るのはあれですよ、正規品じゃ無いってことです。価格で参考にしてください。
ixcさんと何故か価格が違いますけどよくわかりません。


欲しい人は・・・・あ、私も販売できますよ。

私もこう見えて様々なメーカー家具の販売自体は出来ます。いろいろ家具を用意する中で、一つだけ私が正規販売店になっていない家具が必要だったりするときには物件扱いで販売して納品できるんです。

私はお店を持っているフリーランスみたいなものですからそれは別に普通のことです。

それに、基本は正規販売店なりを薦めますしね。私からと言ってくれる人たちのためにやっています。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿