ブルーノ・ムナーリのポスターフレームがあるんですけど


 
ダネーゼ社のアートエディションで3日連続更新です。



ダネーゼ社のポスターは良い物ですが、そもそもどうして特注のフレームを製作して販売をしているかというと単純にダネーゼ社はフレーム自体をラインナップしていないからです。
ポスターだけ販売しています。

それで良いフレームがあるのでそれに入れているわけです。



でもダネーゼ社には一つだけフレームみたいな製品があるんです。

それがこのピクチャーフレーム「アイルランド」です。


DANESE
Ireland
size W720 H520 D25 mm (組み立て時)
価格や仕様はこちら https://www.casestudynagoya.jp/SHOP/danese_ireland.html



このアクリルとゴムで構成されたアイルランドは1970年にブルーノ・ムナーリさんがデザインしたものです。
この製品は額装作品の入れ替えを簡単にしたということが大きな特徴となっています。
アクリルとMDF板でポスターを挟み、周囲をゴムで固定するという単純な構造となっています。

ゴムは取り外すことで何度も使うことが可能です。



完成するとこんな感じになります。
素材が少ないというのも製造側にとってメリットになっています。

一応ダネーゼ製品で唯一のフレームですが、これ問題は700 × 500mmのポスターが入る用のワンサイズしかないということです。これより大きなものはありません。

だから大抵のダネーゼポスターは結局入りません。

このサイズ未満だったら何でも入りますから、何か入れたいポスターとかダネーゼ関係なくあればそれで使っても良いと思いますよ。アイルランドだけで販売してますので。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿