ジョエ・コロンボのキッチン


いまやすっかり”ジョエ・コロンボさんと言えばボビーワゴン”というイメージしかないどころか、ボビーワゴンとコロンボの名前も切り離されているぐらいな気もしますけど、コロンボさんはイタリアンミッドセンチュリー期を駆け抜けた天才です。

システム家具、変形する家具というのが彼のデザインの特徴でしょうか。

そんな彼は幅広いデザインをする中でこんなのも作っていました。

Joe Colombo書籍カメラ直撮り以下も
" Central block kitchen "

システムキッチンです。
1966年にデザインされ実際に販売されたんでしょうかね?その辺詳しくはわかりませんけど。

システム収納家具からどんどん大きくなってキッチンまで作っているんです。
さすがに家具もキッチンもデザインしたデザイナーとなるとほとんどいないと思いますよ。


今のシステムに通じるデザインですが、より特徴的なのは冷蔵庫まで備え付けている点と、周囲をぐるっと回って使用するという点です。
だから壁際にキッチンを設置するんじゃないんですよね、これ。
部屋の中央部に設置して使うんです。上下水道とか配線とかどうなっちゃうんでしょうかね。
このキッチンのために部屋を作らないといけません。

あまり家庭用と言った感じには見えませんが、たぶん家庭用としてイメージしていると思います。
こうした当時からしてもハイセンスさでアプローチしたんでしょうからね。

手に入れることは出来ないですし家具でもない気もしますが、コロンボの名作としてキッチンもありましたよって話でした。

だれか現代で住宅手掛ける人はやってみてください。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950
MAIL : info@casestudynagoya.jp

0 件のコメント :

コメントを投稿