エンツォ・マーリによる知育玩具の海の生物Ver.「16ペシ」


以前ダネーゼ社のエンツォ・マーリさんによる名作パズル「16 ANIMALI」のことを更新したじゃないですか。いやしたんですよ。



いま展示はしてないですけどね。
販売はしていますよ。在庫を用意できますから。

この名作パズルでもあり美しいオブジェでもあるアニマリと同じシリーズに海洋生物Ver.があるんですよ。
こっちはあまり知らないかもしれません。



「16ANIMALI」の続編として1975年にデザインされたのが海洋生物をモチーフとしたこの「16 PESCI」です。
発売当時はコストの問題で樹脂製で販売されていましたが、ダネーゼ社で復刻するにあたり素材をアニマリと同じオーク無垢材にしました。それを職人が手作業で削って生産をしています。さらに年ごとに生産数を限定しているのもアニマリと同じです。つまり、年間で生産数が決めれれているということです。シリアルナンバーも付きます。


DANESE
16 PESCI
価格や仕様はこちら https://www.casestudynagoya.jp/SHOP/danse_16pesci.html



相変わらず良くデザインされています。
余すこと無く海の生物が切り取られパズルのように固まっています。

というよりパズルです。子供用の知育玩具です。

タコの足が6本なのはマーリさんの特徴らしいですよ。彼のデザインしたタコはどれも足が6本だそうです。



子供用の知育玩具でしたが、現代は名作パズルとしてデザインオブジェとして飾るのが宜しいでしょうか。
もちろん子供の玩具として渡しても良いのですが、これ子供に渡したらいきなり折りそうですよね。そうなっても構わない人だったら良いのですが、値段が値段ですから・・・
だから今ではオブジェですよ。

空間の隅にさりげなく洒落たものを置きたい人にはお薦めできますよ。

自宅でもオフィスでも商業空間でもなんでもどうぞ。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950
MAIL : info@casestudynagoya.jp

0 件のコメント :

コメントを投稿