コズムチェアが発売して一年ぐらいだったら感想


コズムチェアが日本で発売開始して展示も初めてそろそろ一年ですね。

いやー、やっと最近結果が出てきました。


やっぱり時間かかりましたよ。
分かってはいましたがうまくいかなかったのでモヤモヤしていました。
良かったです。





最初コズムチェアの現物を見て情報を知らされたときは正直こう思った節もあります。

『あ、調整が出来ないし座るだけで自動でチルトの堅さ調整をしてくれるんだ。じゃあ一人一人にフィッティングしたりしなくて画像だけでも売れるようなオフィスチェアでもあるかな。』

とです。


本来はマルチパーパスチェアなのでセトゥーチェアのように椅子の調整を求めない場所で活躍するようなデザインではあるのですが、ネット社会ですのでそういった意味もあるのかなとです。



で、実際どうだったかというと、調整が出来ないのでコズムチェアに座って合わない人は合わないままになってしまうことで、結局はコズムチェアに座って試さないとわからないということになりました。


調整いらずは簡単ではありますが、その代り合わなかったら調整できませんのでそのままです。

特にコズムはリクライニングの堅さがネックになりましたね。

店頭ではかなりの人たちがコズムチェアのサイズやチルトの堅さが合わずセールスが流れることになりました。


ただでさえ新発売の椅子なので実際に売り上げに繋がるまで時間がかかる状態で、なおかつ人を選ぶことになったことで逆に難しい椅子でした、コズムは。


その代りコズムチェアが合う人は最高に座り心地が良い椅子です。
これに関してはさすがのデザインですよ。私なんか体重も体格もピッタリなのでコズムは超良い椅子です。


それもあって最近アジア製造Ver.のコズムチェアが発売しました。




どっちにしろ試さないとわからないですけどね。


調整を無くすと逆に難しいというのは面白い結果ではありました。


不特定多数の場所だったら多少合わない人が座っても別に問題ないですけどね。

あくまでオフィスやパーソナルに使う場合での話でした。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
HP : http://www.casestudynagoya.jp/
TEL : 052-243-1950
MAIL : info@casestudynagoya.jp

0 件のコメント :

コメントを投稿