nuskool(ヌースクール)から新発売された照明Curl(カール)


nuskool(ヌースクール)から新発売された照明Curl(カール)を展示しました。
LサイズとSサイズ両方とも飾っていますよ。


Photo : Masaaki Inoue, Styling : Yumi Nakata

ヌースクールは若手デザイナーと共に未来のマスターピースになるべき日本発のモノを目指し、環境負荷に配慮したエシカルなものづくりと新しいアイデアや驚きをコンセプトに、暮らしに寄り添うプロダクトを提案しているブランドです。

Curlは琺瑯(ほうろう)製の特徴的なシェードを持つペンダントランプです。



Curlの琺瑯製のシェードは内側から外側に大きく反り返っています。
これは”へら”と呼ばれる棒を押し当てて少しづつ変更させる「へら絞り」という技術が使われています。
一般的な琺瑯製品に施されている歪み防止や補強のため縁を外に巻く加工を、大きくそれ自体をデザインとしています。

フォルムのイメージは日本に古来からある神社仏閣の屋根です。
雄大な曲線は神社の屋根と同じサイクロイド曲線を用いています。



琺瑯の表面はツヤツヤしていることで電球の明かりを反射してより輝きます。
元から電球が横からも見えることもあり通常のペンダントランプより明るさを感じますね。

琺瑯は日本では昔から馴染みのある製品ですので、懐かしくもあり新しくもあるペンダントライトです。



サイズは2種類、カラーも2種類。

吊るす時は天井近くではなく、わりと下の方に吊るした方が様(さま)になりますよ。
帽子のようにも見えますし、ライトが弾けてシェードがめくれ上がったようなデザインにも見えますね。

デザイナーは柴山 修平さんです。


Photo : Masaaki Inoue, Styling : Yumi Nakata, Cooperation: Artek, Yama no Katachi

普通のシェードと一味違うデザインを求めている方には良いものです。
日本の洒落た照明としてこれから普及すると思いますよ。

ダイニングテーブルの上やキッチンカウンターの上など活躍の場は広いです。

いくつも吊るしたら面白いですよ。


Curlの価格や仕様はこちら
https://www.casestudynagoya.jp/SHOP/nuskool_curl.html


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
HP : http://www.casestudynagoya.jp/
TEL : 052-243-1950
MAIL : info@casestudynagoya.jp

0 件のコメント :

コメントを投稿