納品紹介116 名古屋市東区


今日は納品紹介ですよ。

今回は名古屋市東区のTさんよりお写真と感想頂きました。

今までちょっと違った紹介の仕方をします。

Tさんにはダネーゼポスター Serie Della Natura 50×70cmをフレームとともにご購入していただきました。

Tさんより写真だけでなく「購入理由」の掲載許可を頂きましたので載せます。

以下はTさんより頂いた写真と文章でお楽しみください。

「購入に至った経緯ですが、 元々、ダネーゼの白黒の洋梨とりんごのポスターがずっと気になっていまして、 https://www.casestudynagoya.jp/SHOP/danese_trelamelaelapera.html 

ただ、それなりのお値段がしますし、かなり大きいので、 なかなか購入を決意するのは勇気がいるなと思っていました。 どこに飾るかも考えないといけないですし。

現在、私は株式会社ロコタビという会社の社員として、同名の「ロコタビ」( https://locotabi.jp )のサービスの開発に関わっています。 

また、それ以外に、就職する前はフリーランスをやっていたので、本業の側で、 既存のお客様や自分で作ったウェブサービスの管理も行っています。

 ロコタビ社は創業(2015年12月創業)当時からスタッフ全員がフルリモートなので、 コロナは関係なく、フリーランスの頃と変わらず自宅で仕事をしていました。

 現在は二年前くらいに名古屋市東区のマンションに引っ越して、 2歳7ヶ月の男の子と妻の三人で暮らしています。

 前述の通り、コロナ関係なくいつも自宅で仕事をしていたのですが、 コロナ禍の状況になって、外部の人とのミーティングを zoom などのビデオチャットツールで行うことが増えました。 

 元々、私の役割としては開発なので、 それほど外部の人とミーティングする機会は少なかったのですが、 オンラインでミーティングができるようになり、 移動距離や会議室の広さなどを考慮せずにミーティングを開けるので、 コロナ以降、外部の人とミーティングをする機会が増えていきました。 


 ちなみに、社内のミーティングも zoom を使っているのですが、 社内のミーティングはみんなビデオをオフにしているので、 背景を気にすることはなかったです。 

 そんな感じで、外部の人とミーティングをする機会が増えていって、 現在私は、リビングで仕事をするときと、寝室兼仕事部屋で仕事をするときがありまして、 子どもがリビングで遊んでいるようなときは、 ミーティングの時間になると寝室兼仕事部屋でミーティングを行う、 といったような使い分けをしています。 


 それで、外部の人とミーティングをするときはやっぱりビデオをオンにすることが多くて、 zoom にはバーチャル背景という機能がありまして、自分の部屋の背景を別の写真に置き換えることができるのですが、 バーチャル背景は PC のマシンパワーを使うのですぐファンが回り出しますし、 特に隠したいような背景ではなかったので、バーチャル背景はいつも使っていなかったのですが、 よくよく私の画面の背景を見てみると、左側は濃い茶色のドアがあって、 右側は白い壁紙で、右側がすごく空いていることにふと気がつきました。

外部の人とミーティングをするとき、 ミーティング相手で、そういったことに気を遣っている人は背後の壁に絵などを飾っている人もいたりして、 自分も魅せられる背後の壁にしたいな、と思い始めました。 


 それとは少し前後して、下記のブログ記事で、 少し小さいサイズのポスターの存在を知りました。 (と言いますか、このブログ記事を読むまで、洋梨のみとりんごのみの大きいサイズのポスターがあることを知りませんでした^^;) https://blog.casestudynagoya.jp/2020/12/la-serie-della-natura5070.html 


 あと、下記のブログ記事も読んで、 下記のブログ記事で提案されているポストカードサイズのフレームにノートを入れるアイデアはすごくいいなと思い、 いつか50×70サイズと、ポストカードサイズを並べて飾りたいなと思っていました。 https://blog.casestudynagoya.jp/2021/01/blog-post_24.html 

 そんな中で前述の通り、外部の人とのミーティングが増えてきて、 そろそろ白い壁紙部分に何か飾りたい機運が高まってきて、 LINE で相談をさせていた、という経緯になります。 

 洋梨やりんご柄のポスターの気に入っているところは、 並行して他のポスターも探してみたりして、 下記のポスターのシリーズがかっこいいなと思ったのですが、 https://www.amazon.co.jp/dp/B07YWZCKDY 文字だと読んじゃいますし、 書いてある内容が割と意識が高い(?)感じで、 「お前もそうあるべきだ」と言われているような気がして、 それを毎日見るのは、気が滅入る日もあるよなぁと思い、購入を躊躇していました。

洋梨やりんご柄は飾っていても、それ自体は何も主張してこない(デザイナーは何らかの主義主張を持って制作されたかもしれませんが。。)ですし、シンプルなデザインで毎日見てても飽きないですし、知っている人はもちろん知っていますが、万人が知ってるデザインでもないですし、デザインやデザイナーとしての主張も少ない方だと思うので、そういうところが気に入っています。


 といったことを考えながら今回のポスター購入に至った、というお話でした。 この購入に至る経緯の話自体が長いのでブログ記事にされる際はいい感じに端折っていただければと思います。 そもそも、ブログ記事に購入に至る経緯が必要ないということでしたら、ガッツリ削っていただいて大丈夫です。 あくまで、こういった経緯で今回の商品を購入した人がいた、というご参考になれば幸いです。 以上です。 長文失礼いたしましたmm


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿