納期遅延と現在の輸入家具の納期状況についてのご報告です

昨年より海外家具の輸入遅延や製造遅延などを定期的にお伝えしておりましたが、また現状について報告をさせてください。

こんな更新ばかりですみません、コロナ以降は普通の状態じゃない状況が続きますので・・・


国内製造の家具は良いのですが、海外製造の輸入家具の製造遅延、輸入遅延は変わらず続いております。むしろ昨年から今年春にかけてより悪化しています。

特に北米からの輸入は船便の遅延も相当なものですが、パーツ不足などサプライヤーの都合による製造遅延もあり一部家具は製造自体に支障が出ているケースがあります。

そこで、今は最初から通常納期より2-3ケ月長い納期を最初から想定した納期回答がメーカーからもあります。


例えばハーマンミラー社の北米製造のクラシックモダンデザインの家具は今の時点で2022年の2-3月ぐらいの納品となります。

先日オーダーしたファイバーグラスチェアが3月入荷の予定となっていました。

ワークチェアとは違い、イームズとかネルソンとかのクラシックデザインは材料と作業工程の都合で時間がかかりやすいです。

そのワークチェアももうすでに納期が2月となっている物もあります。


マジスなどヨーロッパからの輸入も通常通りの輸入スケジュールではないので長い目で見てください。


なので、春の納品を希望されても、もうこの時点で考えられた方が良いです。

新築、引っ越し、オフィスなど春頃は物件が多くなるので、前もって納期を想定してくださいませ。


ただ、そもそも住宅もオフィスも昨今の状況により遅れが出ていることはご承知の通りです。

コロナ以降は私も携わる物件が軒並みスケジュール通りではなく何ヶ月も遅れています。

お客さんたちは大変な状況ですのでお察しいたします。


その割に『ワークチェアの在庫や入荷予定が結構あるよね』と思われるかもしれませんが、これらは本当は早いものだと6月に納品される予定の物もあるぐらい以前からオーダーしている物が入ってきている状況です。

本来なら6月から販売が出来ていたものが今来るとなるとそれはそれは困った状況になります。


いろいろ難しい状況ではありますのでご容赦ください。

こちらもすごく悩むことが多いです。もちろんお客さんの納品は完遂するように尽力しております。


最近はショッピングローンも始めたので、新築に合わせたダイニングセットで数百万円になってもローンを組むことが出来ます。(数十万円でもローンは組めます)

このローンですが、契約の都合上「納品がされる前に引き落としがスタートする」可能性がありますのでご注意ください。

契約をしてから家具を製造スタートするのですが、現状の納期だとお渡しする前に引き落としをスタートさせないといけないリミットが超えてしまうからです。


ローンに関してはご不明な点もあるでしょうからご相談ください。

事務的な更新で恐縮ですが何卒よろしくお願い致します。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿