チューリップチェアのプロトタイプたち 2015/6/8

 
modernism spring2007 カメラ直撮り
サーリネンのペデスタルチェアってこんなに種類があったんですね。
1955-56年のシリーズらしいです。
プロトタイプって表現で良いのでしょうか。その辺詳しく説明が書いてなかったので。
 
いろいろあって面白い。
 
72チェアの背もたれを使ったやつみたいなのもありますね。
 
 
modernism spring2007 同じくカメラ直撮り
実際Knollから発売されたのはこれですね。おなじみ。
チューリップチェアは1956年発売です。
 
さっきのプロトタイプたちはペデスタルって呼んだんですけど、これらはテーブルも含めてペデスタルシリーズなんです。
ペデスタルテーブル、ペデスタルスツール、ペデスタルチェア。
 
チェアだけチューリップチェアって名前が付いているんです。
 
なんでもチューリップチェアってのはそのままチューリップに似ているから名づけられたとか。
 
似てますかね。判断は各々で。
 
 
case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿