ESUは小さなイームズハウス


独創的な収納家具といえばイームズストレージユニット(Eames Storage Unit)、略してESU。



Herman Muller Japan HP https://www.hermanmiller.co.jp/content/hermanmiller/apac/ja_jp/home/design-resources/images.html?text=Herman%20Miller:Products/Eames%20Desks%20and%20Storage%20Units
現在もハーマンミラー社にて製造されているイームズプロダクト唯一の収納家具です。

あまり一般的に使われる収納デザインではないので、このデザインが好きな人やミッドセンチュリー期の作品が好きな人が選ぶモダンな家具です。


このESUですが、小さなイームズハウスといっても良い存在です。
いや別に見れば誰でもそう思うかもしれませんけど。

御覧のようにパネルやワイヤーを組み合わせた構造は、1949年に竣工されたイームズハウスと近い構造をしています。既成の工業製品をモジュール式に建築しています。

その構造をそのまま家具に落とし込んだような形です。

実際ESUは1950年のデザインで、イームズハウスは1949年竣工なので製作期間を考えてもハウスのほうが早いです。
自邸で試みたウォールユニットのコンセプトを発展させて収納システムでもあるそうですよ。


DESIGN 1935-1965カメラ直撮り
さらにもとになったのはこのイームズモジュラーストレージユニット(Eames Modular Storage Units)ですね。1946年にニューヨーク近代美術館でイームズ展をやっていた時のデザインです。

これはこれでよいです。プライウッドパネルやドロワーなど面影があります。


ESUはいったん1955年でハーマンミラー社でも製造が終了しましたが、Herman MIller for the homeにより復活して現在に至るまで正規復刻品を作り続けています。

それからESUの良いところは耐久性です。
これすごい頑丈ですよ。使っている人たちはよくわかると思うのですが、相当しっかりしているのでかなり長く使えるはずです。実際60年以上前のものが現存しているので、使おうと思ったらそれだけ使えるのでしょう。


ということでESUの話でした。

アートライクな収納がほしい人にも提案できますよ。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿