指のような手のようなカペリスツール


ハーマンミラー社のスツールというとイームズウォールナットスツールという人が多いかもしれませんが、他にもこんなスツールがあります。

Herman Miller Japan HPから以下全部 https://www.hermanmiller.co.jp/content/hermanmiller/apac/ja_jp/home/design-resources/images.html?text=Herman%20Miller:Products/Capelli%20Stool

これはカペリスツールです。
アメリカ人デザイナーのキャロル・カタラーノ(Carol Catalano)さんがデザインしたもので、2015年から国内で発売が開始された特徴的なフォルムを持った椅子です。


Herman Miller
Capelli Stool
size W394 H432 D334
価格や仕様はこちら http://www.casestudynagoya.jp/SHOP/hermanmiller_capellistool.html


1999年に旭川国際家具コンペで銀賞を受賞した実績を持つなど評価も高いデザインです。
もともとこのスツールのデザインは社内でのプロジェクトとしてデザインされたもので、現在では先述のハーマンミラー社が製造販売をしています。


このデザインは”人の手”をイメージして作られています。
彼女が新しいプロジェクトを思案中に、目の前で自分の指が組まれている光景を見たことで思いついたそうです。
わかります?顔の前で指を絡ませて手を組んでいるポーズのことです。よくやりますよね。(よくやるかな?)


先端部分がたくさん指が生えたみたいな二つのプライウッド(成形合板)を交差させて固定することで、ネジや留め具の必要が無く安定させることが出来ます。

それでいて堅牢で座り心地も良いという優れた構成となりました。


見た目も美しく、上品な風貌は上品な場所に合います。
自宅はもちろんですが、デザインに焦点を当てた施設で並べておくのと素敵ですね。
例えば美術館とか、図書館とかも良いです。


 
case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿