神奈川と東京の話 アアルトとマジスリニューアル編

そんなわけで昨日の話を書きますよ。
長いです。

これは太平洋。
広い海を見ると自分のちっぽけさが身に沁みます。

ここは一色海水浴場、そう、神奈川県です。

ということで神奈川県立近代美術館葉山に来ました。

目的は夜に青山へ行くことだったのです、それまでにアアルト展に行けるかなということで来てみました。
ムナーリ展の時に行けなかったのでちょうど良かったです。

いやー。。。思ったより遠いですね。。。

名古屋駅から新横浜で乗り換えて横浜駅へ。さらに乗り換えて新逗子駅で降りてバスに乗車して到着。所要時間三時間です。次行くときは横浜から車で行きます。
東海から行く人は最初から車で行った方が良いですよ。

アルヴァ・アアルト - もうひとつの自然-
9/15 ~ 11/25
HP http://www.moma.pref.kanagawa.jp/exhibition/2018_aalto

アアルト展も終了間近なので行ってきました。情報量も多く家具もたくさんあったので良かったです。
写真は撮影可能な「アアルトルーム」といった場所があるのでインスタ好きは楽しいんじゃないでしょうか?

図録の気合入りっぷりに感心しました。

お昼は併設のレストラン・オランジュ・ブルーで食べました。
ちょうどアアルトコラボランチコースがあるということで写真がそれです。行列で食事するのにずいぶん待ちましたよ。人気ありますね

眺めも良いですし、この美術館の立地の良さも楽しめますね。
静かで海岸を眺めながらぼーっとしていても良いぐらいです。

リフレッシュ出来て良かったです。
それで14時30分ぐらいですかね。この美術館を出たのは。

次は丸の内に行きたかったのでバスに乗車して新逗子駅まで行ったら、JRの逗子駅なら東京駅まで一本で行けることが判明したので逗子駅まで移動して羽田空港行きの急行電車に乗車しました。そしたら武蔵小杉で人身事故の連絡が入り路線がストップしたため、南武線で乗り換えて川崎駅へ行って、そこから東海道本線で東京駅へ・・・17:30ぐらいに着きました・・・

成田エキスプレスで行けば良いんじゃない?と思ったあなた!逗子からの路線は成田エキスプレスと同じなのでだめなんですよ。

ハーマンミラーストアへはテーパーチェアが見たかったので来ました。
これ良いですね、座り心地もグッドです。まさに高級車のシートみたいですがちゃんと仙骨あたりがカバーされるので身体的にも良し。

リーウェイチェアも初めてみましたが、これも良いですよ。クオリティ高いです。

もうすぐですね、すぐにストアを後にして移動しました。
タクシーにしようかと思ったのですが結局電車で行きました。

次は青山一丁目駅近くでリニューアルした青山ビル1Fに新しくできたノルジャパンさんのショールームに来ました。

私のもう一つのサイトでは書いていたのですが、9月末にKnoll唯一のショールームがオープンしています。
やっと行けました。

いやー、素晴らしいですね。
まさにKnollといった具合です。ホームもオフィスも両方とも幅広く展示がされていますし、スペースの大きさにびっくりです。
ニューヨークのKnollショールームのような日本じゃないみたいな空間でした。

挨拶ぐらいしかできず滞在時間五分ぐらいでした・・・事前に私が行くことを連絡までしておいてもらったのに・・・
もうこの時点で19時になるぐらいでしたし・・・

なのでKnollのショールームについてはまたちゃんと書きますね!

そして今回の目的地である新しくなったマジス東京ショールームに来ました。Knollショールームと同じ青山ビルの1Fにあります。

もうすごい人だかりでした。びっくり。いやー、マジスさんは力がありますね。

以前のショールームを知らないのですが、今の方が随分広くなったそうですよ。

名古屋にいる時の良さは、大阪のマジスのオープニングも東京のオープニングのどちらにも行きやすいことですね。中間の良さ。

部屋みたいな場所もあるのでシーンの提案も行われています。
こうして使っている光景を提案してくれた方がわかりやすいです。

マジス関係は知っている人いないだろうと思ったら意外と面識ある人たちが居てくれました。ありがとうございます。

マジスの新作家具も展示されていて格好良かったです。
チェアワンのグレーやスティールウッドチェアの新色、ほかにも多数ありますし、スパンチェアも置いてありましたよ。グルチッチさんのテーブルがまた格好良く買ったです。

スパンチェア、人が多くて試せなかったですけどね。座りたかった。

あ、この更新の時にマジス大阪オープニング行っていたんですか、偶然ですね。

これで関東に人たちにもマジスの家具が見やすくなりましよ。
マジスさん、良い家具揃っているのでこれからもっと売り上げが上がると良いですね。私ももっと売れてくれないといけません。

頑張ります。

こちらはマジスリニューアルのお土産です。
右上がミュールをモチーフにしたお皿でして、トートバッグ良いですね。オイヴァ・トイッカさんの柄が素敵。
これだけ売ってほしいという人がたくさんいそうです。

ということで日帰りで名古屋に帰りました。

あー、 もう交通機関に乗りすぎて疲れました・・・乗り換えが疲れるんですよね。座れないことも多いですし。
でも新鮮で楽しかったです。みなさんもありがとうございます。

普段仕事しかしていないので、出かける時ぐらい移動しまくったほうが良いかもしれませんね。