イノルクスのシプリはミラノトリエンナーレ金賞


突然明日7/25(木)は出張することになったので実店舗はお休みします。ご迷惑をおかけします。


さて、ちょうどシンプルな照明が欲しいと思ってもいましたので良いのがありました。
国内で発売介ししたのはまだ一年ぐらい前ですかね。まだ最近です。その時は在庫切れで用意できなかったのですが、今やっと展示できました。



イノクルス社のシプリ ペンダントランプです。

デザインはフィンランド人デザイナーのリサ・ヨハンソン=パッペが1954年にデザインをして、同年のミラノトリエンナーレで金賞を受賞した照明です。そして彼女の代表作でもあります。


INNOLUX
Sipuli Pendant Lamp
size φ250 H340 mm
価格や仕様はこちら https://www.casestudynagoya.jp/SHOP/innolux_sipuli.html


”シプリ”はフィンランド語で”玉ねぎ”を意味しています。見た目通りです。



写真だと全然わからないと思いますが、シェードはオパールグラスで出来ています。
型を使って拭きグラスで作られており、表面はサンドブラスト加工なので僅かにざらざらします。

これにより中の光が柔らかく外に広がり幻想的な雰囲気を醸し出します。

デザイン当初はイッタラ社だったらしいですが、現在は同じフィンランドのイノルクス社が製造をしています。



良い感じじゃないですか?
ただ丸じゃ無くて少し角ばった感じが印象的です。それがセンスあるんですよね。



サイズを見ればわかりますがそれほど大きくは無いので複数吊るして使っても良いです。
キッチンカウンターとかに並べても良いです。

シンプルだけど気が利いたデザインの照明が欲しい場合にピッタリですね。



なんとなく中の電球を白系のLEDにしてみました。
温かみは無いのですが、もし淡泊な印象を求めるならこれはこれでありですね。雪っぽい感じです。自宅とかじゃなくて商業施設とかならこんな使い方もありえるかも。


あと同じデザイナーのバルボもありますよ。
こっちは丸っとしています。展示はしていませんよ。




case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿