イームズチェア用の脚裏保護用フェルトをつくりました


イームズチェア専用サイズのフェルトを用意しました。

ワイヤーベース(エッフェル)、ダウェルベース、プライウッドチェア、ほぼすべての脚先のサイズに対応するようにそれぞれ用にカットしたものです。

ラウンジチェアだってなんだってOKです。



これなら見た目もほとんど変わりませんし手軽で簡単ですし、フェルト部分がダメになったときに安いですからコストもかかりません。


ただこれ、別にこれだけで売るつもりは無くて、椅子購入者には差し上げようと思っています。
剥がれてしまうように予備もまとめて差し上げます。
足りなくなったらまた差し上げますよ。

過去に椅子を買って貰った人でこのフェルトを欲しい人は教えてください。
取りに来てもらうか郵便で送りますね。
突然このフェルトを始めたので先日までに椅子を買って貰った人たちにはいまさらの対応ですみません。



椅子の脚裏にフェルトを貼りたい人はもちろんフェルトを買うと思うのですが、イームズチェアのグライズ(脚先のパーツ)が丸いじゃないですか。だからこのサイズにぴったり合うフェルトが販売されていません。丸く切るのですが面倒ですしきれいに丸く切れません。

かといって脚先ごと被せるタイプや履かせるタイプのカバーみたいなものがホームセンターとかでも売られていますが、脚のデザインが変わってしまうので見た目的に気になります。やっぱり脚は家具の命ですからね。極力変えたくないです。

それに、結局すべての脚に対応することが出来ません。上写真の通りベースごとに径が違いますし、何よりイームズラウンジチェアとかになると無理ですからね。



脚先をどうしようかと長年考えていたのですが、やっぱり結局フェルトが一番良いかなという結論に至りました。他に良いアイデアがあったらまたその時に考えます。


フェルトは消耗品と割り切って使って貰えば特に問題ないです。

フェルトの疑問はこんな感じでしょうか。


・フェルトだと剥がれる

そうですね、床がざらざらしているとかだと剥がれますよ。
剥がれたらまた貼れば良いです。


・フェルトをはがしたら糊や接着部分が残りそう

残ることもあるかもしれませんが、同じフェルトの接着部分でペタペタしたり拭いたりしたら元通りきれいになりますので大丈夫です。


・フェルトだと安っぽく感じる

わかりますよ、貼らないならそれが良いです。
けど、まあ足裏なのでほとんど見えませんし気にしなければOK。
それに、ハーマンミラー正規品だってフェルトグライズ仕様というものがありましたので違和感はないです。 参考→ https://blog.casestudynagoya.jp/2017/08/blog-post_75.html


・フェルトでは完璧に床裏を保護できない

そうですね。あくまでフォローぐらいに思ってもらえたら良いですよ。



こんなフェルトに追加でお金かけるのもあまりピンときませんからささやかなサービスということで。

だいたい売って利益を貰うようなものでもないですから。価格つけようがないですし。


私が作っているので生産量に限界がありますけど頑張って量産しますね。チマチマ内職しています。


 
case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿