ネルソンスワッグレッググループデスクは格好良い


 

実はここでちゃんと紹介したことが無かったというネルソンスワッグドレッググループのデスクです。
目立つのでここで掲載したつもりでしたが全然でした。うっかり。

ポスターは書いたんですよね。それでこのデスク自体について書いたつもりでいました。




うちの店から歩いて8分ぐらいの場所にありますこの展示は

デザインをしたジョージ・ネルソンさんは「彫刻的な美しい脚を作りたい」と考え、それを実現するために採用されたのが”スウェージ加工”です。スチールに圧力をかけてチューブ状に加工をする技術です。
これによりカーブが美しく、脚先に行くにつれて細くなるという特徴的なデザインとなっています。スチールをただ曲げたわけではないということがわかります。



そうして1954年に作られた脚はスワッグレッググループとして椅子やテーブルやデスクが作られました。
チェアについては以前書きましたね。



https://www.hermanmiller.com/ja_jp/products/workspaces/desks/nelson-swag-leg-desk-and-tables/product-images/

このデスクがそれです。
ネルソンスワッグレッグループデスクですよ。

脚のすっきり具合が格好良く、デスクのカラフルな仕切りが印象的で見た目にも楽しいです。
サイズもスリムなので置く場所が限定されづらいです。

一人用の良いデスクを探している人にはお薦めできます。


Herman Miller
Nelson Swag Leg Group Desk
size W991 D724 H877 mm
価格や仕様はこちら https://www.casestudynagoya.jp/SHOP/hermanmiller-nelson_swagLeg_desk.html



ものっすごい以前に展示していただことがあります。
販売もごくたまーにあったのですが、それ以来は展示もしていませんし、デスクの注文ももらったことが無い気がします。テーブルの方はあるんですけどね。

売れづらくなった理由としてはパソコンで使いづらかったからかもしれません。(あと私の力不足がほとんど)

でも今時代が変わってパソコンも小さく優秀になりましたし、そもそもパソコン使わない人たちもいますからね。
そうした人たち向けに、もしくは書き物中心の人たち向けに良いかもしれません。スマホ持っておけば事足りますし。

ただこれ、モニターアーム取り付けづらいんですよね・・・
手前の収納部分に取付できなくはないんですけど、見た目的に不格好なんですよ。


現物見たい人には展示品をお見せしつつ説明など出来るのですが、私のお店に展示していないので注意しください。展示場所を案内しますね。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950
MAIL : info@casestudynagoya.jp

0 件のコメント :

コメントを投稿