ダネーゼ唯一のラウンジチェア


ダネーゼ社のプロダクトと言えばポスターやカレンダーやステーショナリーなどがイメージできると思いますが、数は多くないですが家具もラインナップしていますよ。

その中で唯一のラウンジチェアがあるんですよ。
いや無さそうなんですけど、ひとつあります。


それがこのファラロンラウンジチェアです。

デザインしたのはこのブログだとセイルチェアで有名なイブ・ベアールさんです。
デザイン年が2006-2011となっているのですがよくわかりません。2006-2011年にデザインしたってことで。

DANESE
Farallon Lounge Chair
価格や仕様はこちら https://www.casestudynagoya.jp/SHOP/danese_farallon_loungechair.html



スチールを曲げて構成された本体は本当にシンプルです。
どことなくバウハウス感もありつつ、現代的なモダンさもあります。



シーティングはゴムベルトを巻き付けて実現しています。
何となく想像できますよね?弾力のある分厚いベルトを繫げています。

かなり挑戦的なデザインです。


シンプルで使いやすいラウンジチェアではあるので、ラウンジチェアを探している人の中には面白い選択になるはずですよ。ダネーゼのラウンジチェア使っている人が日本で何人いるのかって話ですからレアです。



他にサイドテーブルとサイドチェアがあります。
サイドテーブルは普通に良いものです。


デザインをしたのはイブ・ベアールさんであり、彼の会社のフューズプロジェクトによる仕事ですが、実際にこのデザインを手掛けた人がちゃんといます。セイルチェアも実はそうなんですよ。

このブログは影響力があるので名前を出すと良くないことがあるかもしれないので出せないのですが、ファラロンもセイルチェアもサンフランシスコ在住の日本人デザイナーが手掛けています。
実は私は直接面識があり、それでいろいろ話をしてもらいました。すごい人なんですよ、こんな人がいるのかってぐらい。
彼は現在もサンフランシスコでフリーのデザイナーとして活躍をしています。

あれです、ネルソンオフィスのアーヴィン・ハーパーさんみたいな感じだと思ってもらえると立ち位置がわかってもらえると思います。

私の夢の一つに、いつか彼に直接デザインの依頼をできるような存在になることです。今の私はその実力がありません。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950
MAIL : info@casestudynagoya.jp

0 件のコメント :

コメントを投稿