ネルソンとこけしと本当のストーリーはまた違ったり


家具だけじゃなく気になるものはあるものです。


https://www.hermanmiller.com/content/dam/hmicom/page_assets/designers/nelson/uw_dgn_nelson_02.jpg.rendition.1920.1920.jpg
ここの場所までは思いだせないですけど、たぶんジョージ・ネルソンさんが関係する場所だと思います。少なくともハーマンミラー社関係か、それとも普通にネルソンオフィス・・・?

こけしの数すごいですね。
インテリアとして飾って楽しんでいたということが見てとれます。


これハーマンミラー米国本社のコレクション

ハーマンミラー本社にあったこけしと同じなのかなと思ったら全部違うっぽいですね。

イームズ夫妻がイームズハウスでこけしがコレクションされているのは有名な方ですが、ネルソンさんもこけしたくさん持ってたんですよね。さりげなく。

極東の謎の民芸品として当時の彼らの中で人気があったのかもしれません。

普通こんなに所有しないでしょうから。
日本旅行のお土産として買ってきたのか、それとも贈られものか。


そういえば話は変わるのですが、私も日々歴史や情報や過去のことを調べていくうちに、ようやく今初めて知ることもたくさんあります。むしろまだまだ知らないことばかりでしょう。

以前本に書いていることで事実として覚えていたことでも、後になってそれは事実とは違うということも出てきました。何でも鵜呑みはイカンですね。
古い本だからといって又聞きで書いているケースもあるでしょうしね。

定説だとされていたことも近年違うということがわかったりとか。

例えば最近知った事実として、ネルソンさんはハーマンミラー社へイームズ夫妻を紹介するのは消極的だったということです。
これは違いましたよね、よく本には率先してハーマンミラー社の当時の社長ディプリーさんに薦めたとか書いてありました。

この時の心境をネルソンさんの肉声でのインタビューが残っていて、それを昨年のハーマンミラーアンバサダー研修の時に聞かせてもらえました。


もっとこういったことはあるんだと思います。


だから終わりはないでしょうね。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950
MAIL : info@casestudynagoya.jp

0 件のコメント :

コメントを投稿