バブルランプのクリスクロスの話


ジョージ・ネルソンさんのバブルランプです。
ミッドセンチュリー期の名作照明ですし、うちのようなお店だと安定した人気を誇る照明でもあります。
いやあの、一応ミッドセンチュリーモダンが私の専門ですし。最近そう思ってもらえているかどうかわかりませんけど・・・

ところバブルランプのラインナップを見るとワイヤーが交差した仕様があるじゃないですか。



これですね。
クリスクロスという仕様です。
ハーマンミラー社の正規復刻に戻る前は上写真の物だけがクリスクロスという名前でラインナップされていたのですが、今は形に種類が増えたのでクリスクロスシリーズとなっています。



今ではボールもシガーもペアーもクリスクロスってます。

ところでこれらですが、50年代にオリジナルのバブルランプのクリスクロスシリーズが製品として合ったわけではないんですよ。
後から作られたバリエーションなんです。
だから現代のシーンに合わせて考えられたデザインとも言えますね。


私がここで独立開業前に勤めていたインテリアショップの時はバブルランプのソーサーのクリスクロスの人気度が飛びぬけていましたが、今では普通のソーサーの方が注文が多いです。
これも流れでしょうかね?

まあどれを選んでも格好良いのには違いないですから好みに合わせてどうぞ。自分が良いと思ったらそれが良いです。


バブルランプラインナップ
https://www.casestudynagoya.jp/SHOP/list.php?Search=%E3%83%90%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97&FROM_ENCODING=U


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950
MAIL : info@casestudynagoya.jp

0 件のコメント :

コメントを投稿