ハーマンミラーの最初のHPを見てみる


たまには家具デザイン自体以外にも目を向けてみましょう。

私は今の自分の仕事をインターネットを活用してやっています。
多分皆さんが想像するよりずっとネットを駆使したアプローチをしています。毎日最低数時間はそうしった作業をしていますし、長い時は8時間とかやりっぱなしです。
そりゃワークチェアやデスクとかが重要になりますよね、自分自身にとって必要なことでもあります。

で、そうなってくるとHPとかも結構気になる方なんですよ。作りとかデザインとかそういったものも。今ちょうどHPの改修に着手していまして。


そんなときに面白い写真があったのを思いだしたので紹介しますね。


graphic herman miller P.159
これ、ハーマンミラー社の最初のHPです。1996年に開設したものでドメインも「hermanmiller.com」から変わっていません。

うわー、なんか懐かしいですね!そうそう、96年とかそもそもHPとかこんな感じでしたよ。

むしろこれが当時は先進的なHPだったのかもしれません。ちょっと私は1996年はパソコンを触ったことが無いのでわかりません。当時を経験した人たちには馴染み深いページじゃないでしょうか。



それにしても23年前だとこんな感じですか。今とは本当に大きく違いますね。
全部メモ帳ですぐに作れますよ。 (今でも専用のパソコン以外でHPを更新しないといけないときはメモ帳で更新してますけどね、私は。)

当時は今と違いそれほどHPによる影響が強くなかったのでHPあるだけでも大したものですけどね。



時代は飛んで今度は1998-1999年。急にクリエイティブになりましたね。
でも時代を感じる色使いとセンスです。色に関してはしょうがないですけどまさに90年代です。

中にはノスタルジックな気分になった人たちもいらっしゃるかもしれませんね。
技術の進化は目覚ましいものです。

いまやHPどころかSNSまで普及して、むしろリアルよりネット上で実績を上げられるかが要にもなりました。

でもまた一周していまはリアルの重要性が出ても来ました。

変化のスピードが速い。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950
MAIL : info@casestudynagoya.jp

0 件のコメント :

コメントを投稿