オリジナルフォールディングチェアこそトリポリナ


CUERO社で発売されているBKF Chair、そしてKnoll社でも復刻されたButterfly Chair。

どちらもAntonio Bonetさん、 Juan Kurchanさん、Jorge Ferrari-Hardoyさんの連名デザインとなっています。

いまだにこの辺のストーリーがよくわかっていませんが、そもそものオリジナルデザインがこれだそうです。



TRIPOLINA(トリポリナ)という椅子です。

OX DENMARQ(オックスデンマーク)社から数量限定生産で発売されたものです。


1890年代に自動車王ヘンリー・フォードさんが、あのトーマス・エジソンさんとハーヴェイ・ファイヤーストーンさんと一緒にキャンプ旅行をする際に、1881年にデザインをされたフォールディングチェアを気に入って使用をしていました。



このフォールディングチェアこそトリポリナのもとになっている椅子なんです。


1881年のオリジナルフォールディングチェアに目を付けたデザイナーが1930年以降に自分たちのデザインを作ったそうなんですよ。

BKFチェアもその一つです。


そんなオリジナルフォールディングチェアをオックスデンマーク社が製品化したものがトリポリナです。

トリポリナは木製を使いアウトドア感が非常に強いデザインですね。
室内で使うと温かみのあるデザインとして楽しめるのではないでしょうか。


ちなみに普通に販売していますので¥189,000(税別)で買えますよ。
先述の通り数量限定生産なので随時問い合わせ相談が必要です。


なんとなく一連の流れが見えてきましたね。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿