たくさんのイームズプライウッドチェアの試作品たち


たまーにこのブログでイームズプライウッドチェアの製品化前の試作品を紹介していたりするのですが、Herman miller A Way of Livingにまとめて実験的なプライウッドチェアが掲載されていました。




Herman miller A Way of Living P.148 - P.149

並べられているとすごく分かりやすい変化を感じますね。
1943-1946年の間に製作された椅子たちです。

クリエイティビティがすごい。
これだけデザインを思いついて、それを実際に作り上げていたか考えると、製品化に至るプロセスは大変なものだということがわかりますね。
紹介されている以外にも試作品は存在します。


この中からイームズプライウッドチェアやイームズラウンジチェアやイームズプラスチックシェルチェアに辿りついていったわけですね。

いくつか見るとそれらの元となるような椅子があるのがわかりますよね?
分かるまでよーく見てみてください。


いろいろ見ていると中には世にある椅子デザインの元ネタみたいなものもあるようにも・・・

あのデザイナーのあれってこれ?みたいな。
参考にしているのかもしれません。


初期はエーロ・サーリネンさんと一緒に作り上げたものもあるので、サーリネンさんのデザインに通じるものがあるのは普通のことです。


もしかしたら中には製品化されることもあり得るかもしれませんね。
ハーマンミラー社やヴィトラ社がこういった中からチョイスして売れると判断したら製造するかも。


なんか好みのデザインがあったら覚えておくとどこかで見かけた時に『あ!これイームズだよね!』と気づくかも。

そしたらデザイン玄人感がでて人から褒められるかもしれませんね(?)


アップでよく見たい人はHerman miller A Way of Livingを買って読んでくださいね。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950
MAIL : info@casestudynagoya.jp

0 件のコメント :

コメントを投稿