イームズ元々のウッドベースはこんなのでした


 イームズシェルチェアに木材を使ったウッドベースといえばこのダウェルベースですよね。

でももともとのウッドベースは、もっとただの木の脚だったんですよ。

その写真を見せて話を書こうと思ったのですが、なかなかその良い写真が見当たらなくて、これが一番わかりやすかったので紹介しますね。


herman miller a way of living

ここに写っていますよね。
ただの木の脚が。

実際、この脚につけてどこかで展示している写真もあるんですよ。どこで見たっけ・・・?

なんか一周してただの木の脚も格好良いですよね。
この脚だとhayとかmagis感があります。

一周して現代っぽい。



シンプルで良いです。
構造的にはスチールのXベースの木製Ver.ですね。

結局このウッドベースで商品化はせず、現在のダウェルベースを製品としてラインナップしました。


 

ダウェルベースはイームズハウスの談話室で使っていたテーブルのベースを流用したものです。

このテーブルの脚を椅子サイズに狭めたものですよ。




今となってはダウェルベースのワイヤーとウッドのコンビネーションが格好良いですが、ただの木の脚もそれはそれで良さそうです。

ベースだけ作ってヴィンテージのシェルチェアにつけたら面白そうです。


・・・・やりますか?

つくっちゃいますか!?


もうヴィンテージのベース市場も数が無いですし、オリジナルなウッドベース作ったら需要あるかも。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
HP : http://www.casestudynagoya.jp/
TEL : 052-243-1950
MAIL : info@casestudynagoya.jp

0 件のコメント :

コメントを投稿