7月からの実店舗の方針


あれよあれよという間に6月が今日で終わりです。
早すぎて4月からの記憶が曖昧です。
そう言いながら4月のことはものすごい昔のような気もします。


さて、7月からのことをお知らせします。

といっても、実店舗の予約制は継続しますのでご協力のほど宜しくお願い申し上げます。
予約については6月の方針と同じなので下記リンクをご覧くださいませ。



予約についてはご意見も頂いたので、ちょっとここで予約制を続ける事情を書きます。


うちの店ですが、狭いので複数の方が入店されるとあっという間に密になります。
だからどうしても人数制限をしないといけません。

もし予約なしでも入店OKとすると、店内に入店できる人数制限をすることになり、一定人数以上店内に人がいる状態で後からお店に入ろうとする方をお断りすることになってしまいます。
わざわざうちのためにお店に来てくれたのに入店を断る状況になってしまうのなら、最初から予約制にするのが健全だと判断しました。

予約制にして3ヶ月近くなりますが、おかげさまで日によっては予約で一日一杯となることもあります。
今までよりすごく私としてもありがたないのは、お客さんが同時に来店することが無いので一組一組に対して私がマンツーマンでしっかり対応できることです。
おかげで、予約制にした今の方が一日の来客対応件数が増えています。不思議なことです。

それはなぜかというと、今までのように入店がお客さん同士で被ってしまいおざなりな対応になることがないからです。
この問題は9年悩んでいたことで、これにより過去にはすごく困ったことになってしまうこともありました。
今だからこそ言いますが、これによってお店を続けられなくなるほど困ったことになっていました・・・この来客被り問題で・・・


それでもいちいち予約をするのも面倒だと感じる人がいらっしゃるのもわかります。
既存のお客さんたちが何となく私と話したり相談しづらいというのもわかります。

そこで、完全予約制というより、アポ制というように解釈を変えてください。
お客さん同士が被らなければ対応可能ですので、来店前に連絡だけください。
それが近くに居てすぐに行ける状況での連絡でも、私が対応可能な状況なら来ていただいて大丈夫です。対応できない場合も多いので、基本的には直前はあまりお勧めしません。

あと、予約制に変えましたので私が出張しやすくもなっています。たまに出向いてお客さんのオフィスへ行きます。
基本は法人向けですが、あんまり遠くじゃなければ行くようにしています。
個人でもインテリアデザインからともない内容なら現場まで確認に行きますよ。

逆に遠いようでしたら事前に言っていただけたら一日スケジュールを開けて行くようにしています。
交通費かけてでも行くような物件でしたら全然いきますよ。


この予約制も良いことばかりではなく、先約がありその時間の予約をお断りするケースも度々あるため、結局はご迷惑をおかけしてしまっています。

それに、小売りの実店舗なんて普通は成り立たないような手法です。
たまたまやれているだけかもしれないので、これを継続できるような努力が私に必要だと強く感じます。


もっともっと頑張って皆さんのお眼鏡にかなうように動き続けますのでお付き合いのほどお願い申し上げます。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
HP : http://www.casestudynagoya.jp/
TEL : 052-243-1950
MAIL : info@casestudynagoya.jp

0 件のコメント :

コメントを投稿