渡辺力による晩年の傑作「リキリングクロック」が新発売

 タカタレムノスさんより渡辺力さんの新クロックが久々に発売です。

「RIKI RING CLOCK(リキリングクロック)」は、渡辺力さんによる時計デザインの最終期1981年の作品です。この頃クロックのデザインに一区切りをつけています。

この時計をタカタレムノス社がリデザインをして製品化して新発売しました。


Lemnos RIKI RING CLOCK商品ページ https://www.casestudynagoya.jp/SHOP/lemnos-rikiringclock.html

メガネの輪のような針が印象的で、文字盤にも丸を使いシンプルな装飾としてバランスが良いです。

力さんによる数多くのモダンクロックデザインに置ける到達点の一つなので、彼の良さが集約されているようです。

フレームはアルミボディで細かくラメが入った高級感のある塗装です。

上等な雰囲気は日本の家屋でも、海外のイメージをした空間でも気が利いた時計として活躍しますね。

色は文字盤にホワイトとブラックの2色展開です。

秒針は共通してオレンジです、これが力さんらしくて好きですね。

スイーブセコンドなのでカチカチ音は鳴りません。

良い時計の選択肢に入りますよ。

力さんの時計はどれも良い味出しています。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿