今年についてと現状についての説明

今年ももう年の瀬。

コロナウイルス問題によりすべてが変わったといって良いほど社会も何もかも今までと違ったものとなりました。


今回のコロナウイルスにより実店舗は非常に難しい立場に置かれたため、私の店も4月から予約制へと切り替えました。


小売りをする実店舗の予約制は普通は成り立たないので、その為の工夫をいろいろしていました。

ピンチをチャンスにするために、そして今回の自体を乗り越えてさらに良くする方法を考えまして、まず最初にしたことは実店舗とミッドセンチュリーを一旦忘れるということです。

もう実店舗を充実してもお客さんを入れられないですし、ミッドセンチュリーにこだわっても売り上げが見込めないからです。


こだわるところはこだわりますが、流される時は流された方がうまくいきます。

その辺、以前の私では意固地になっていたでしょうが、長くやっていることで考え方も変わってきました。


テレワーク向けの商売は去年からやっていたので便乗しているわけではありませんよ。

もとからやっていたのでなんとかできました。


ちなみに、予約制にしたら以前より来店も店舗売り上げも増えました。

興味深い結果です。


ブログの更新があまりされなくなったのは、もう完全に更新する時間が取れなくなったからです。

忙しいと言うつもりもないですし、時間がないとも言いませんが、ごく普通にブログを書く時間が取れないまま日付のみが過ぎていく状態でした。これでも今年は今日で362連勤をしていますので、それでも一日24時間では間に合わない状況です。

また、現在のコロナウイルスの状況はシリアスな問題のため、ブログの内容も入荷情報やお知らせ情報を中心にするようにしたのと、ワークチェアの情報が非常に大切なこととなったのでそうした内容も多くなりました。


ブログで成り立っていたお店だったのですが、それをずっとは続けられないと以前から考えてはいましたので、これを機会に既に新しい取り組みに力を入れつつあります。

その一つが動画配信ですので、そちらもご覧くださいませ。


ミッドセンチュリーモダンを忘れているわけではありませんが、この事態を乗り切ってさらに良くするためにも今はこんな感じで続けさせてください。

まず今は好きなデザインを語っているのではなくて、目の前の激流を見極めて船を作る方が至急ですので・・・!頑張っていますので組上がってきています。


来年ですが、お店の形態をさらに変える予定です。

以前から考えていた新しい実店舗の在り方にしていきます。

まずはこのコロナウイルス問題がどうなるかですので、コロナがあるうちは現状のまま続けていくつもりです。

実店舗自体を辞めることは無いので安心してください。


予約制の評判は良い方なのですが、既存のお客さんたちが気軽に来れないことを残念に思っていることは知っています。

もうどうしようもない状況ではありますので、まずは皆さんの健康を最優先に考えてくださいませ。


うちは今後もやっていきますので大丈夫です。

むしろこれからもっともっと広く大きな活躍を見せられるように頑張りますね。


大変な時期ではありますが、皆さんも乗り越えられますように祈っております。

お客さんたちで困っていることが何かあれば私に相談してみてください。何か協力できるかもしれません。


あ、まだ今年最後の更新じゃないですよ。

明日最後の更新をします。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

2 件のコメント :

  1. いつも楽しくブログ読ませて頂いております。今年は大変お疲れ様でした...。
    環境変化に合わせて店舗運営も形を変えられている姿にとても勉強になっています。
    インテリアに対する考え方もよりデザイン性から快適性へと変化していると思いますし、
    家族全体が同じ空間を長く共有できるように家具同士の深い調和なんかもこれからより大切になっていくのかと思います。
    今年最後のブログ更新楽しみにしていますね!

    返信削除
    返信
    1. いつもご覧いただきありがとうございます。
      お気遣いいただき恐縮です。
      そうですね、どんどん変化はしていっていますので、そこに合わせて動いていく必要がありますね。
      今後とも宜しくお願い致します。

      削除