2017年8月18日金曜日

シェルチェアスタッキングベースのポスター 2017/8/18

昔のなにかのハーマンミラーのポスター?です。
 

スタッキングベースはこれぞ醍醐味ですね。たくさん積み重ねられる。

当時は新品のオリジナルFRPのシェルチェアがこうやって大量に当たり前に存在していたんですよね。
いまから考えると宝の山です。
パブリックな場でガシガシ使われていたでしょう。

2017年8月17日木曜日

渡辺力新作「RIKI STEEL CLOCK (リキ スチール クロック)」を入荷して展示しました 2017/8/17

 
渡辺力さんの新作クロックが到着しましたよ。
全国でも早い方じゃないですか?
 
 
RIKI STEEL CLOCK(リキ スチール クロック)が新発売です。
 
1977年に力さんが、「内に集中する力と外に広がる力」のバランスをテーマにデザインしたこの時計は、異なるアプローチながら12方向のラインとアラビア数字の絶妙なコンビネーションにより、 大きく見せるけど小さくも感じさせるパーソナルクロックの一つの完成形をつくったそうです。 
 
それを㈱タカタレムノスさんが新製品として復刻させました。
 

2017年8月16日水曜日

ミッドセンチュリーってどんな意味? 2017/8/16


激しく基本に返ってミッドセンチュリーってなに?とミッドセンチュリーの現在の使われたかについて書きます。

お店をやっていて直接お客さんたちと接するとわかるのですが、世代も一周していますし、全然知らない人もみえます。


だから書いてみます。そんなに深くは書かないのでザクッとです。

2017年8月15日火曜日

セイルサイドチェア、スレッドベースの製造が一時停止 2017/8/15


今日は連絡ごとです。



お値打ちで優秀なワークチェア(ワーキングチェア)といえばセイルチェア。
最近私もずーっと座り直して使い続けているのですが、良い椅子ですよね。


そんなセイルチェアにただの4本脚Ver.とかカンティレバー(片持ち構造)Ver.が発売されたのは、ずいぶん以前に更新しました。


2017年8月13日日曜日

テーブルをあとでデスクにするアイデア 2017/8/13

明日8/14(月)はお店をお休みしますね。ちゃんとHPのトップのお知らせ欄に赤字で予定は書いていますから、常にご覧くださいね。


さて、唐突に話題に入ります。


あとで自分のデスクにできるテーブルが良いかもしれませんね。

若干以前似た話を書いたのですが、



この話は、最初から大きいテーブルにしておけば、そのまま引き続き使えるって話です。
それとは逆に近い発想です。


それこそ一人暮らしや、二人暮らしとかでアパートメントや賃貸マンションに住んでいるときは、大きなテーブルを置くスペースもないとかで設置しづらいものです。

もちろん上の話のように、ちょっと無理してでも大きなテーブルを置くのもありですが、そうは言っても踏ん切りがつかないとか、物理的に無理とか、将来的に引っ越して家を建てるとかってことになった時に、その時に合うテーブルが欲しいとか、理由は様々。


話は分かるけど、かといって実行は出来ないよねという反応は普通でしょうね。


そんなときには、”あとでデスクにできるテーブル”が良いです。