昨日の東京の話 2015/6/11

ご無沙汰ですね。そうですね。
一日ぶりにこんにちは。
 
昨日は東京に居ましたのでお店をお休みしたわけですが、そんな一日の日記を書きます。
興味ない人は・・・まあ興味なくても読んでみてください。別に読んでも得する情報はないですけど。
 
 
びっぐさーいと
そういえば去年の11月ぶりです、東京は。あまりにも外出してなかったですね。
今回は久しぶりに新幹線の日帰りチケットで行きました。往復¥16,200なので安いんですけど朝早いです。
 
今回の目的はインテリアライフスタイルですので、朝早いのは都合が良いです。9時前には東京ファッションタウンビルで朝食食べて時間をつぶしていました。見本市は10時開場なのです。
 
いつも通りなんですけど中の撮影は不許可なので何もありません。
報道関係者のみしか許可撮れないのですんません。
 
感想ですが、今までで一番、人が多い気がします。出展も新しいのも多い印象です。
数年前に比べるとなおさらですね。良いことです。
 
私は既存の取引先を中心に回るのですが、その中でKartellが出展されているのは初ですね。その日本の輸入代理店はいつもは自前でやっているんです。会社の形態が変わったからですね。
そしてdeserticの出展も初です。インテリアライフスタイルってのがびっくり。
あとメトロポリタンギャラリーさん、タカタレムノスさん、ですかね。書き忘れている企業があったらごめんなさい。
 
 
13時過ぎまでいたと思います。
もうすでに疲れたのですが次の場所に向かいました。
 
 
外苑前
毎度のこと「ゆりかもめ」に乗りたいのでビックサイトに来たら乗り込みます。
それで新橋駅まで行って、乗り換えて外苑前駅に到着。
 
 
Knollのショールームのために来ました。
 
まずですね、注意点ですが、通常Knollショールームは水曜定休です!間違えて行かないでくださいね。
 
Knollに関しては勝手がわからなかったので念のために前日にうちの営業さんにメールしておいたんです。明日(6/10水)ショールーム行きますねって。
そしたら電話が来て、「水曜定休です」って・・・確認して良かった。あやうくいきなり行って店前で立ち尽くすところでしたよ。
でもせっかく来るってことなんで、特別にショールームを開けてもらえることになりました。
感謝感謝。
 
Knoll Japanの本社はまた別にあるんですけど、物が見たいのでショールームに行きたかったんです。
 
 
本来は休業ですので照明は最小限です
そしてショールーム内。
意外にも撮影してブログに載せても良いって許可を貰えたので載せました!
意外ってのは変な意味じゃなくて、例えばハーマンミラーだと撮影してもウェブにアップするのはダメなんです。店内でもそこに展示してある商品でも。普通は許可貰えるほうが珍しいってことです。
 
Knollはですね、過去と現在で製造工場が違います。
私は現行品の仕様に関しては知識が薄いので、いろいろ見ておきたかったんです。
そして直接いろいろお話したかった。
 
そんなわけでいろいろ見れて話もできて非常に参考になりました。
細かくどんなことかは書けないのが残念ですが、その場で会えた人が!てっことです。
今後のうちのKnoll展開をご期待ください。
 
 
その後は近くにあるALESSIショップ青山に行きました。
初めて入りましたね。遅くてすいません。
ALESSI製品を一同に見ることが出来るのは貴重です。しかしすごい立地ですね。一等地ですよ。
ここのショップをやっているALESSI正規代理店と取引しているのでタダ見じゃないです。
 
しかしKnollやALESSIを見ても思うことはですね、青山はさすが日本トップレベルの地域ですよね!ってことです。客層が青山ですね。ってことです。
 
ここの店舗責任者のMさん(実は以前うちのお店にいらしたことがあるんです)にランチのおすすめ場所を聞きました。
裏にある和食屋(きいろってところ)さんって言われたんですけど時間的にやってなかったので、近くのお蕎麦屋さんを教えてもらいました。本人は行ったことないって言ってましたけど。
 
 
ここですね。
胡麻だれ蕎麦を頂きました。美味しかったです。しかもお値打ち価格でステキ。
カウンターのみなので回転率重視でしょうか、そのわりにしっかりしたお蕎麦でしたよ。名古屋だったら千円以上するレベルです。
 
 
その後ですね、ある場所に行きました。
そこのことはここで書けません。
どうなるかもわかりませんし、良い結果になるか悪い結果になるかもわかりませんが、いつかこのことを書けるといいなと思います。
 
 
この件がけっこう長くて終わったころには19時ぐらいになっていました。
 
 
そんで最後は目黒です。
 
時間が無いので目黒駅からタクシーで目黒店へ。
S前社長に会って、店内を見つついろいろ話しました。
 
 
最後はいつもどおり食事に行きました。
 

バーニャカウダ
しかもいつも通りのインディゴさんです。
もう一年以上ここしか一緒に行っていない気がします。近いってのもありますね。
 
まあ美味しいのでしょうがない。
 
バーニャカウダはどうやったらこんなにおいしい野菜が出来るんだ?ってぐらい甘みがあります。
 
 
いつものハンバーガーはハラペーニョをトッピング。
辛いんですけど味のレベルがアップします。
 
 
ハーフサイズです
山形ジャージー仔牛ロースト肉のサルティンボッカ マルサラ酒のソース。
飲み物はいつもサングリアです。
 
たくさん食べられるなら食べられるだけたくさん注文したいんですけど、あんまり食が太くないのでもうこれでもお腹いっぱいです。
普段通える距離の人は羨ましいですね。
 
インディゴの回し者みたいですが、別に回し者で良いです。私は良いものを人に紹介したいって人間なんです。
 
 
で、最終の新幹線で名古屋に帰りました。
疲れた。でも楽しかったです。
 
 
今回の収穫。
資料やカタログ達。
 
あと東京ばなな買っておいたので欲しい人はお店であげます。
 
 
あ、deserticさんにこんなの貰いました。
Knit Chairの切り抜きマグネット。
 
 
今回の成果は追い追いやっていきますね。
 
 
case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿