イームズオフィス45年後の記憶の映像


以前「ふたりのイームズ」という映画が公開されました。
2013年に公開されましたよね。私も当時は渋谷まで観に行きました。



それであとでこんな内容の更新をしました。



映画の公開のずいぶん前からイームズ映像作品を収録したDVDが発売していまして、そこに特典として「901:チャールズ&レイとイームズ・オフィス 45年後の記憶」が収録されているのですが、その内容がイームズオフィスの片付けですから映画を観た後に観ると繋がりがあってお勧めです。


なんてことを書いていますが、このDVDは絶版ですから買えないんですよ。

だからほとんどの人が観れずじまいだったと想像します。


でもですね、この映像、イームズオフィスの公式youtubeに全編アップされているんですね。発見しました。


すごく興味深い内容なので観たほうが良いですよ。
1992年の映像作品です。



なんだか切ない気分にもなります。


ちなみに冒頭からボールを落とすことで音楽を鳴らすオブジェが登場していますが、このオブジェは現在イームズハウスに設置されています。
私もイームズハウスに行ったときに、ハウスのスタッフの方が特別にボールを落として音楽を鳴らしてくれました。その光景を見た時聴いたときは感動したものです。


この映像ですが、玄関に飾ってあるダネーゼ社のフォルモサという万年カレンダーが飾ってある光景から始まり、最後にこのカレンダーを片づけている映像で終わるのが好きです。

フォルモサを所有している人達には響く映像だと思いますよ。

それに、フォルモサを持っていない人たちは、この映像によって欲しくもなるかもしれませんね。




case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿