リキモビール”ミヤマ”のオリジナル


最近リキモビールに注目が集まっています。主にうちのお店で。


手前が2017年に発売されたリキモビール シャンブルで奥が2011年に発売したリキモビール ミヤマです。
どちらもメトロポリタンギャラリーさんによる正式に製品化されたものです。2011年のミヤマはリキさん自身が手掛けたものですし。生誕100歳記念ですし。

あ、そうそう、シャンブルが発売されたのでリキモビールの種類が増えたことによりミヤマの名前が付け加えられました。

このミヤマモビールは渡辺 力さんが1983年に新宿京王プラザホテル内の日本料理店「みやま」の内装の一部としてしてデザインされたモビールを製品化したものです。だからミヤマ。


そのオリジナルは現在メトロポリタンギャラリーさんが所有しています。


こちらですね。
オリジナルは6連でした。
群がっている魚がイメージされており優雅です。料亭のイメージにピッタリ。

6連で製品化すると長すぎて一般的ではないという判断から3連と4連というラインナップになりました。

オリジナルが一本しか存在しないのかは知りません。



余談ですが銅板のリキモビールもあったそうですよ。
こちらの出所は忘れました。


そんな力さんモビールの話でした。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿