レアピンレッグのイームズプライウッドコーヒーテーブル


もうすぐ9月なのですが、9月からいろいろまた動き出してくるのでご期待ください。
私も9月はいろいろあります。
あと久しぶりにHPをいじっています。もう大変。



https://www.hermanmiller.com/ja_jp/products/tables/occasional-tables/eames-molded-plywood-coffee-table/product-images/

イームズプライウッドコーヒーテーブルです。
メタルベースのCTMとウッドベースのCTWですね。素敵。


むかしむかし、このテーブルにもう一種類脚がありました。


その昔はヘアピンレッグ仕様もあったんですよ。しかも3本脚なんですよね。これ。
かなり古くて1946年の物ですから初期だけだったみたいです。

ちなみに”ヘアピンレッグ”という名称は愛称みたいなものですから正式名称はメタルレッグです。
ヘアピンみたいなレッグということです。ネルソンデイベッドにも使われている金具の脚ですよね。

一番最初にこの構造のメタルレッグを採用した家具はわかりません。誰かが最初に考えて作ったのでしょう。アノニマスなものかもしれません。


このまま折りたためそうです。(出来ません)


どうしましょう、もうこれ以上書く内容が無いですよ。
以上で良いですかね?

じゃ、また明日。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿