つくしのようなイームズミニマムチェア


書籍EAMESカメラ直撮り

これ何かかわからないかもしれませんが椅子です。

しかもイームズオフィスのデザインです。つまりイームズ夫妻の椅子です。
1948年にMOMA主催のインターナショナル・コンペティション・フォー・ローコスト・ファニチャー・デザインのために作られた実験的な椅子です。

1948年というとすでにプライウッドチェアは発売されていて、そろそろイームズアームシェルチェアが発売されようかという年です。

この椅子の名称はミニマムです。minimum chair。
たしかに最小の構成で作られた金属の椅子でしょうか。less is moreなんて説明がされてもいます。ミースさんの言葉としても有名ですね。ミース・ファン・デル・ローエさんですよ。

金属のミニマムチェアだとメッシュ座面のタイプもあります。

これはなんというか、潔いデザインだと思います。

あくまでプロトタイプなので製品化はされていません。


製品化するには問題がたくさんあったでしょうからね。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿