イームズウォールナットスツールは本当は全8種類でした


イームズウォールナットスツールです。
昔は”アフリカンスツール”なんて呼ばれてもいましたが、今は全然その呼び名を聞かなくなりましたね。
むしろその呼び名を知らない人の方が大多数なのかもしれません。アフリカ民族椅子をイメージしているということからそうした呼び名があったんですよ。昔の資料を見るとアフリカンスツールが正式名称として載っていることもあります。


https://www.hermanmiller.com/ja_jp/products/seating/stools/eames-walnut-stools/product-images/
 
このイームズウォールナットスツールですが、知っている人にはご存知の通り全3種類です。
411、412、413と品番で形を表すのでわかりづらいです。どれがどれやら。

どれか一つ選ぶとすると悩むところですね。
もちろん全部集めてくれるお客さんもいてくれます。


実はこのウォールナットスツールは構想としては全部で8種類(だった記憶が)ありました。
これは知らない人が多いのではないでしょうか。



これが図面なのですが、右側の形は製品化されていません。
スツールの上下の部分を抜きにした図面ですよ。中央部だけパターンを変えて8種類なんです。
試作はされたかもしれませんが、実際に製品としては残っていません。タイムライフビルでは使われたかもしれませんが、その辺詳しいことは私も知りません。



2017年12月のハーマンミラージャパンさん引っ越しパーティーの際には、そのウォールナットスツールの全ての図面が飾られていたんです。
厳選しての製品化が今の3種類ということですね。

もしかしたら全8種類という現在もあったかもしれません。


しかし全8種類だと・・・

この間ウォールナットスツールを購入してくれたお客さんとも話していたのですが、全3種類だから『よし集めようっかな!』という気にもなるのですが、もし構想通りの全部の全8種類だったら最初からコンプリートを諦めるレベルです。

スツールだけでいくらになるんだって話ですから。

『ウォールナットスツールには手を出さないでおこう・・・』なんて消極的になっちゃうかもしれませんね。

それでも全部買ってくれる人もいらっしゃるのでしょうけど。


何でも種類があれば良いってもんじゃないのでしょうね。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿