イームズラウンジチェアのレザーがツヤツヤしていたと記憶している方は合っていますよ


イームズラウンジチェアを若い時に憧れていて、でも予算的に難しくて、時は経ち10年後とかにやっと買える!と、お店にお越しいただいて現在展示しているイームズラウンジチェア見る。

すると「あれ?もっとレザーがツヤツヤしてませんでしたか?記憶ではもっとテカっていたような・・・」
上写真のラウンジチェアが最新のハーマンミラー現行品です。


今でもたまーに聞かれることなんですが、それはあれです、日本製のイームズラウンジチェアです。



日本製造のイームズラウンジチェア(ELO)のレザーは今の米国製造より若干ツヤっぽかったんですよ。
上写真が日本製のELOですよ。
ただこの写真は展示して数年経ったものなので、その分ツヤツヤ感が増しています。


2013年にイームズラウンジチェアの日本での製造が終了したので、それ以降は米国製の輸入販売となっています。


ツヤツヤの方が良かったな。という方もいらっしゃるのですが、それはメンテナンスしつつ使い込んでいけばそうなることもありますから、時間が解決するかもしれませんね。


それに逆の話で、そもそもイームズラウンジチェアは米国製造がオリジナルなわけですから、ツヤツヤな日本製造の方が違った仕様とも考えられます。


ということで、皆さんの記憶でELOのレザーがツヤツヤしていたと認識されているのでしたら、こういった事情で今とレザーの見え方が違いますよ。


それにしても2013年がもう6年前の話ですか・・・
まだこの時の自分のお店のことをよく覚えていますよ。

ELOの製造国が切り替わるってのに、米国製のELOを展示する金が無いとかそんな感じでした。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿