エンツォ・マーリの名作フラワーベースはバンブー


最近ダネーゼ社のプロダクト更新が多いですね、たまたまです。
今日もそうですよ。



エンツォ・マーリさんのバンブーです。
カテゴリーとしては花器/フラワーベースですが、アートオブジェとしても灰皿でも別にどう使っても構いません。

このバンブーは2015年に復刻をしたもので、オリジナルは1968年にありました。
その時はPVCプラスチックで作られていましたよ。
そもそものバンブー自体がどういった物か説明しますね。



変える。エンツォ・マーリと栗木プロジェクト展のパンフレットから

これがオリジナルのバンブーです。
PVCを真空成形にてこの形を作っています。
ここからが面白いアプローチで、この筒を熱加工で縁をカットするという手法をとりいくつかバリエーションを作ったんです。



こんな感じにです。

プラ素材だから出来る加工の仕方により、マーリさんのアーティスティックなプロダクトが出来上がりました。

で、その素材をセラミックに変更して作ったわけです。
プラ素材で熱加工によって作られたという、それ込みの面白さがこのプロダクトの売りではありましたが、このデザインの良さだけを踏襲して使いやすくしたものです。

実際PVCでは花器として長持ちしませんからね。素材の劣化もありますし。

プロダクトのルーツを知らない人には奇妙な形のアートオブジェでしょうか。


上質な空間に一つ二つ、何だったら全種類置いたら空間のレベルが上がりますよ。たぶん。


DANESE
BAMNU
価格や仕様はこちら https://www.casestudynagoya.jp/SHOP/danese_bambu.html
 


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950
MAIL : info@casestudynagoya.jp

0 件のコメント :

コメントを投稿