東京の話 MAGIS→Knoll→Herman Miller A Way of Libing編


それでは一昨日のことを書きますね。

いつものように新幹線に乗り昼過ぎには東京に着いていました。
最近やっと「エクスプレス予約」の利用を始めたんですけど、あまりに快適すぎてビックリですね。私はスマホでsuicaを利用しているのですが、それと連動するとスマホで予約してそのままスマホだけで改札を通れるので今までの面倒さはなんだったんだろうかってぐらいのスムーズさです。もっと早く使えば良かった。


話は戻って、まず青山に行ってランチを食べてから青山一丁目駅に隣接している青山ビルに行きました。



まず来たのはマジス東京です。
いまジャージー・セイモアさんの新作家具ブリューラマシリーズの発売インスタレーションをエルデコデザインウィークに合わせてやっています。
その新作の魅力をわかってもらうために、特別にクリエイティブプラットフォームともなる仮想ワーキングスペースが作られています。



特にこの円形テーブルに出来るのはすごいですね。
この予算でこれ用意できるのは価値ありますよ、会議室とかにもどうぞ。





次は同じビル内にあるKnoll Japan Showroomに行きました。
良かった知っている人が勤務していて。

今ちょうどこんなのをやっていますが、残念ながら11/2今日までです。



タイトル|「Knoll celebrates Bauhaus ミース・ファン・デル・ローエとマルセル・ブロイヤー」展 織田コレクションより
会期|2019年10月18日(金)~11月2日(土)
時間|11:00-19:00 *会期中無休・入場無料



それもあって来ました。



Knollの名作オリジナルヴィンテージが展示されており、名作椅子を一堂に見ることが出来る珍しい機会です。今年はバウハウス100周年ですのでそれもあって注目度が高い展示です。
やっぱ家具の裏側とか見たいですからね、こうして並べられているのは良いです。



ちなみに左に見えるバルセロナは日本限定2台の特別なバルセロナチェアです。
やっぱり格好良いですね。贅沢な空間を作りたいものです。


それから新橋のメトロポリタンギャラリーさんのところへ行って改装中だったけど入れてもらって少し話していました。今ちょうどエレノア・プリチャードさんのトークイベントがあるのでその為にメトロクス店内を作り変えていたんです。


で、丸の内のハーマンミラーストアに来ました。
最初オフィスだって聞いていて行ったら人がいなくて戸惑いました。ストアの二階が集合場所だったっていう。

この日はアジアのリテーラーの人たちも集まって、グループ会社の家具の発表展示があったんです。



それと同時にハーマンミラー社の歴史がまとめられた「Herman Miller A Way of Living」の著者であるエイミー・アーシャマンさんによりトークイベントがありました。

このイベントは19時からなのですが、それは実は一般向けなんです。
さりげなくその前の時間に関係者向けにやっていたんですよ。

いやー、貴重な写真とともに深い話も合って興味深い内容でした。
ちゃんと記憶しておきます。 (どこかに書き留めておこうかな)





この出版に合わせてストアの二階では貴重な資料やポスターが展示されていますよ。
よく見たい人は現地へ足を運んでください。


今のハーマンミラーオフィスショールームの光景

このトークイベントのあと、あんまり私は関係できなかったのですが参考に参加どうぞってことで新作家具類の説明をする集まりみたいなののためにオフィスへ移動して見学していました。ふむふむ聞いていましたよ。



で、20時からのレセプションパーティーにはストアにまた戻ってきていました。
ハロウィンだったのでアマイアマーイお菓子がありました。ものすっごい甘くて歯が痛かったです。さすがアメリカのお菓子はクレイジーです。

それにしても毎回思うんですけど、ハーマンミラーさんの予算の掛け方ってすごいですよね。


あいかわらず自分にモザイクを入れるっていう・・・
著者のエイミーさんと写真を撮って本にサイン入れてもらいました。

『来ているシャツ面白いね!』と話したら『一番気にっているシャツを着て来たの、チーズバーガー大好き』みたいなことを話してくれる可愛らしい人でしたよ。



それで私も買ってきました。
もうすっごい情報量で感心します。
ちな英語Ver.のみです。頑張って読もうっと。何か月かかるかな。


で、日帰りで名古屋に戻りました。

さーて、東京のレベルの違いさを実感したところで、ちゃんとそれに劣らないように名古屋でも出来るように頑張ります。



case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950
MAIL : info@casestudynagoya.jp

0 件のコメント :

コメントを投稿