専門的な施工が必要な家具があるのとどうやって納品するかの話


 ネルソンデイベッド



ネルソンXレッグテーブル



ノグチラダーテーブル

etc...

他にもいろいろあるのですが、これらの組み立てる必要がある家具は専門的な施工が必要です。

オフィスチェアや椅子サイズの家具と違って、パーツがバラバラの状態で工場から出荷されるので、組み立てしないと完成しません。


ただ、その組み立てがいわゆる〇ケアさんや〇トリさんのような個人で組み立てできる家具ではありません。

なぜなら、工具で加工をする必要があったりと、誰でも簡単に組み立てができなかったりするからです。


だからこういった家具は購入をしてもらったとしても、そのままヤマトさんなり配送業者さんに任せて配達と納品をするのが難しいです。

一般物流業者さんに組み立てまで任せてやってもらえなくはないのですが、それで結局現場で組み立てができなかったりするとお客さんに迷惑がかかりますし、何より再発注となるため高くつきます。(店が)


なので、こういった組み立て家具は専門的な施工が出来る人物が納品先へ出向いて現場で組み立てをします。


私の場合は、提携先企業に作業をお願いしています。
関東、東海、関西だったら現場まで出向いて納品と施工が可能です。

もちろん私は出張費用、施工費用、配送費用などを取引先に支払いします。


そんな中、現在はオンラインショップが盛んともなっている時代ですので、ネットでポチりたいという要望もあります。

先述の関東~関西までは出張して施工をしているのですが、家具一つだと施工費用が高すぎてしまい予算が合わないこともありますし、出向いて作業するほどでもないぐらいの組み立てでも、一般再送業者には僅かに難しい部分があるといった細かいケースもあります。


そこで考えたやり方が、出荷前に事前に家具を組立しやすいように加工する作業を行ったうえで出荷するという方法です。


まず、客注の家具の納品先をうちの指定の倉庫にします。

倉庫に入ったら開封して、組み立てしやすいように加工をしながら完成させます。
無事なのを確認してから分解をして、一般配送用業者へ任せて客先へ配達して組み立てまで行います。

これをすれば専門知識がない配送業者さんでも組み立てができるようになるんです。
なにせ一度組み立てまでやってある家具ですからね。

あるいは組み立てた状態で搬入できる物件ならそのまま出します。


こういったことを、ケースバイケースでどうするべきか考えています。
お客さんの要望や予算に合わせて最適な手段を取るようにしていますよ。


たまには実務的な話を書いてみました。
何の面白みもない内容かもしれませんが、いろいろ考えて良い方法を取るようにしているんですよ、ということで参考にしてもらえたら幸いです。


気になる家具は基本的にご相談からどうぞ。

私も過去にいろいろミスって知り得た情報を繰り返さないようにすることで経験値が積まれていっています。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
HP : http://www.casestudynagoya.jp/
TEL : 052-243-1950
MAIL : info@casestudynagoya.jp

0 件のコメント :

コメントを投稿