パントンチェアは最初ハーマンミラーでしたね


もうかなり忘れがちになってきているのかもしれませんが、パントンチェアは最初ハーマンミラー社から発売されたんですよね。

スイスの工場で作り始めたんですよ。
ちょっと説が二つあります。ヴィトラ社の説明とパントン財団側の説明で食い違う部分があります。

まあ細かいことは置いておいてとにかくパントンチェアはハーマンミラー社がGFRP素材で販売していたものです。
シェルチェアの製法をそのまま活かしています。


これはハーマンミラー社のクラシック製品が掲載されいてる本
またこれも忘れがちですがヴァーナー・パントンさんはデンマーク人ですから昨今の北欧カテゴリーに入ります。だからパントンチェアも北欧デザインということです。
ちょうど三重県立美術館でデンマークデザイン展があるので以前の開催の図録を読んでいて今日の更新をしようと思いました。

何も北欧デザインの家具だからってほっこりしたものだけじゃないですよ。

が、パントンチェアをデザインした時にはすでにパントンさんはスイスのバーゼルに拠点を移していますので、そこから考えるとスイスデザインではあります。

パントンさんのルーツ的に北欧デザインということですね。

カテゴリーって難しいですね。

デンマーク人だからデンマークデザイン?
アメリカの会社から発売されても北欧デザイン?
でも晩年まで住んでいた場所はスイスという。


じゃあまとめてミッドセンチュリーデザインで。


case study shop nagoya
愛知県名古屋市中区栄3-33-28 Uビル2F
TEL : 052-243-1950

0 件のコメント :

コメントを投稿